人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米投稿10回目

2008年12月13日の玄米投稿です。

玄米投稿10回目_d0165271_2054668.jpg
玄米投稿10回目_d0165271_2054176.jpg


鍋の種類と容量:フィスラーミニロイヤル2.5リットル
米:茨城県産ゆめひたち(新米)
塩:あまみ(高知県産 天日干海塩) 小豆3個
米と水の量:米3合(540CC) 水640CC 1.18倍で浸水

浸水時間:3時間30分

実は、間違えてこのご飯の写真ではなく、
副菜も一緒に映った写真を送っていました。

中川さんのブログ記事はこちら(私はAs7-2です)です。

中川さんからはこのようなコメントをいただきました。
「玄米だけではなく副菜まで写っていますが、アップしても
よかったのかな?
小豆3粒の塩加減が食後に口に残るのですか?
かなり普段から塩抜け状態にあるのですね。
ウィルス性の疾患にご注意を。細菌にたいする耐性が落ちて
微熱が続いているのでは? 少し心配しました。
えごま和えの和え衣に油が入っているのでしたら、生の水菜
もあることなどからこの季節の食卓に載せるには少し陰性すぎ
ますね。 生の野菜の食感がお好きでしたら、一緒に入ってい
る野菜、南瓜やブロッコリー、薄揚げなどを直火で炙り、焦げ目
を付けるなどして陽の力を足してください。
見た目にも寒々しいのがなくなります。 お試し下さい。」

この当時、
自分では、夫に合わせておかずの味付けを濃くしているので、塩がそんなに足りないとは思っていませんでした。今考えると、陰陽は、調味料の塩分量だけではなく、調理法、加熱時間も含めてのことで、私の料理は調理時間が短くなる傾向がありました。
by shirousahs | 2010-05-23 20:58 | 玄米投稿


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧