人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラルガンで玄米ご飯269回目 五目炊き込みご飯

2010年10月19日夕方の玄米炊飯です。

シラルガンで玄米ご飯269回目 五目炊き込みご飯_d0165271_20413937.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus2.5リットル
米:茨城県 22年度産さわのはな
(炊き込みなので、いろいろデータ変わってます。浸水時間はトータルで80分程度)

新婚のころ、母の炊き込みご飯を参考に五目の炊き込みご飯を何回か作りましたが、
くろうさは、ふじっ子の佃煮を半パック分も載せて食べたり、
醤油をかけて食べたりするので、
炊き込みの意味がないじゃん!とショックを受けて、
それ以来、10年近く作ったことがありません。

今日は、佃煮も醤油もなしでぺろっと食べました。

うれしい。我が家に、五目炊き込みご飯が復活。

松茸のときは少し柔らかすぎ、といわれたけれど、今日は柔らかさ加減もよかったよう。
米粒の開き具合は、もうちょっと調整必要。
by shirousahs | 2010-10-19 20:43 | 日々の玄米炊飯


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧