人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常感覚

何年も前に、バレエスタジオの人間関係で困ったことがあった。
他のところでも書いたことがあるんだけれど、
レッスン後、突然「あなたなかなか上手くならないよね」
みたいな事を言われたんです。

当時、私は西洋占星術の講座に出ていて、
その講師の人が個人鑑定もしていたので、
どういうことなのか、見てもらいました。

講師さんが私の出生図と進行、プログレスを見て最初に言ったことは、
「もし、しろうささんが宝塚とか劇団四季の人なら話は別だけれど、
大人が趣味で習っているバレエなんだから、
他人にそんなこと言われる筋合いじゃないわよね」

「・・・先生、それって占いじゃなくて、一般常識・・・」

で笑っちゃったんですが、
占いを、日常の生活をスムーズにしていくためのツールとして、健全に使っていくには、
こういう感覚が必要なんだと思う。

同じくらいの時期に、KMAで健康のことを先生に相談したことがあります。

いろいろ、具体的なことについても教えてくださったのですが、
最後に一言、
「でもねー本当はそんなこと忘れちゃうくらい、毎日楽しく暮らすのが一番よ!」
とおっしゃったことが、一番印象的でした。

先週、お友達のご縁で、ある種のリーディングのセッションを受けました。
そのとき、メインの相談とは別に、ふと

「私は動物としてのイルカは好きでも嫌いでもないのですが、
イルカがスピリチュアルな存在だとか、宇宙人だとか言われると、
猛烈に腹立たしくなります。これはなんなのでしょうか?」

と聞いてみました。

その人が見た結果の、理由というものもあったのですが、

「イルカが宇宙人という考え方を受け入れなければならない、ということはないし、
イルカだって、
性格がよいものも入れば、悪いのもいて、
機嫌がいいときも悪いときもありますよ」

ということをその人が言ったことに、

ああ、この人は普通だわ、と安心しました。

目に見える世界を、飛び越えるような体験とか、ツールというのは面白いし、
有効なこともありますが、

地に足着いた感覚が同時に必要なんだと思います。
by shirousahs | 2010-12-27 11:24 | 考えたこと


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧