人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年1月9日の玄米炊飯 去年と今年

2011年1月9日朝の玄米炊飯です。

2011年1月9日の玄米炊飯 去年と今年_d0165271_10112632.jpg


米600、水720、浸水時間1時間15分

これでも、まだまだ改善の余地はあるけれど、去年これくらいに炊けていたらこのお米を続けていたかもしれないなあ、と思う。
去年も2.5で炊いていたので、ハード面の条件は同じ。
去年は10kg炊ききるまで、どうしても、サクサク感がぬぐえず、元のお米に戻したのでした。
それも縁なのだろう。
お米は、もう一つ、今日届くものを試してみる。

同じ玄米、といっても、洗米したときの糠の出方もものすごく違う。
精米機の種類やかけ方、保存の仕方なのだろうけれど。
このお米は、洗った水がとてもきれいです。
by shirousahs | 2011-01-09 10:14 | 日々の玄米炊飯


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧