人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚の日

4月1日。”Poisson d'Avril”魚の日。

魚の日、というのは、
キリスト教の信仰から来ていて、ある決まった日や期間には
肉食を避けて魚を食べる、ということからきているようです。
嘘、との関係は、
昔は、新しい1年の始まりを4月としていて、
1月1日が信念となってからも、昔の習慣を守る人もいる一方で、
「4月1日=新年」はもう、本当のことじゃないよね、冗談みたいなものだよね、
ということからきている、らしい(正確じゃないかも)。

なんだか、
わざわざしく、嘘やジョークを言ったり、聞いたりしたい気持ちでもなかったけれど、
気がつけば、
ツイッターで交わす言葉にくすっとしたり、
こんなページを見て感心したりしていた。

http://googlejapan.blogspot.com/2011/04/blog-post.html
by shirousahs | 2011-04-01 21:27 | 考えたこと


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧