<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シラルガンで玄米炊飯234回目

2010年7月31日、夕方の玄米炊飯です。

d0165271_2037655.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus4.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆10個)
米と水の量:米1100cc 水 1320CC
浸水時間:45

いいかも。4.5リットルで1100焚く。

ちょうど、今日の私の昼の分ご飯がなかったので、
カレーうどんを作って食べました。
鶏肉は昨日母に持っていく料理に使ってしまったし、
牛肉は、まあ、あまり食べたい気分ではないので、いちどやってみたかった食べ方で。

シラルガンのフライパンで、極弱火で油をひかずに、ふわふわのいりたまごを作って、
乗せる。

おいしかったけれど、やっぱりご飯がほしいなあ。

夕ご飯では、おかずを少し減らして意識的にご飯を多く食べました。
[PR]
by shirousahs | 2010-07-31 20:40 | 日々の玄米炊飯

シラルガンで玄米炊飯233回目

2010年7月29日朝の玄米炊飯です。

d0165271_613656.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus2.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆7個)
米と水の量:米700cc 水 840CC
浸水時間:45

4.5リットルの蓋を新しくしてから、
初めて2.5リットルで炊きました。700です。
鍋の容量に対して、たっぷりめの米、というのはやはり圧がよくもちます。
そして、とても柔らかく炊けました。

ただいま、ゲリラ豪雨の真っ只中です。
[PR]
by shirousahs | 2010-07-29 06:14 | 日々の玄米炊飯

シラルガンで玄米ご飯232回目

2010年7月27日夕方の玄米炊飯です。

d0165271_14381587.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus4.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆10個)
米と水の量:米1000cc 水 1200CC
浸水時間:45

弱火が少し弱かった。

今日は暑いし、昼ごはんをカレーうどんにしようかな、と表を歩いている間は考えていたけれど、
駅前の生協で買い物をしているときに、
違うな、
ご飯だ、
とふと思った。
[PR]
by shirousahs | 2010-07-28 14:39 | 日々の玄米炊飯

シラルガンで玄米炊飯231回目

2010年7月26日朝の玄米炊飯です。

d0165271_7323412.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus4.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆10個)
米と水の量:米1000cc 水 1200CC
浸水時間:45

土日で、さすがに陰性なもんが多かったなあ。
今日はおこげがついたご飯がおいしい、やっぱり。

処分に迷ったときには、
「レコーディングダイエット」の

何を食べてもいいが、決まった量以外は、
男らしく思い切って処分

のくだりを思い出す。
[PR]
by shirousahs | 2010-07-26 07:34 | 日々の玄米炊飯

シラルガンで玄米炊飯230回目

2010年7月23日朝の玄米炊飯です。

d0165271_14512388.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus4.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆10個)
米と水の量:米1000cc 水 1200CC
浸水時間:45分

7月の終わりに、胃の調子を崩してから後、
玄米ご飯を食べにくい日が合ったり、
麺の復習をしたり、
連休で外食をしたり、
と玄米ご飯を食べる回数が、今までよりも少ない日が、多い期間がありました。
その間も1日1~2回、中川式の玄米ご飯とぬか漬けをしっかり食べていれば、
意外と大丈夫だなあ、とは思っていたのですが、

3日間、朝、昼、晩、玄米ご飯を食べていたら、
やっぱり、お通じの状態は、ぜんぜんちがっていました。
[PR]
by shirousahs | 2010-07-24 14:53 | 日々の玄米炊飯

シラルガンで玄米炊飯229回目

2010年7月21日夕方の玄米炊飯です。

d0165271_1450162.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus4.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆10個)
米と水の量:米1000cc 水 1200CC
浸水時間:45分

シラルガン4.5で、1000炊いたご飯の、自己ベストだと思います。
理由は、ちょっとしたこと、でした。

毎日同じこと、では同じにはならない。
[PR]
by shirousahs | 2010-07-22 06:59 | 日々の玄米炊飯

シラルガンで玄米炊飯228回目

2010年7月19日夕方の玄米炊飯です。

d0165271_740181.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus4.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆10個)
米と水の量:米1000cc 水 1200CC
浸水時間:45分

連休最後の日の夕方炊き。
昼間外食したので、おかずはシンプルに三之助揚げと野菜の網焼きでした。
昔は、和食なんて別に食べなくてもいいし、ごはんも味噌汁もないならないでいいや、
だったのですが、
今は、お昼に和食以外の外食をしたり、家で麺を食べたりすると、
夜はやっぱり、玄米ご飯に味噌汁だなあ、と思います。
[PR]
by shirousahs | 2010-07-20 07:43 | 日々の玄米炊飯

ジョハリの窓

昨日、仕事上でお手伝いしている人が主催する勉強会に、参加させてもらいました。
NLPの手法などを使って、自分の軸を発見する、というテーマでした。

その中で「ジョハリの窓」という話がありました。

「ジョハリの窓」とは、
・開放された窓(自分も他人も知っている自分)
・隠された窓(自分は知っているが他人は知らない)
・盲目の窓(自分は気付いていないが他人は知っている)
・未知の窓(自分も他人も知らない)
に分けて、自分自身を考えるフレームです。

昨日の勉強会は時間も短かく、ワークをしても、
私自身には、びっくりするような知らなかった自分
は出てこなかったのですが、

こうしてご飯を炊くごとに写真掲示していることは、
「ジョハリの窓」
と同じなのではないかと思います。

私が気がつくこと。
見ている人が気がつくこと。

しかも、ご飯は食べた結果がそのまま体調になって現れるので、
いずれ、自分が気付かざるを得ないのです。

だから、こわい。
だから、おもしろい。

そうそう、勉強会でやった、
ボール回しの時間を短縮する、というゲームは、
「短時間に集中して目標設定し、達成する」
という体験として、
なかなか興味深かったです。
きっちり、集中すると、人間って意外なパワーを発揮できる。
しかも、18人、という大人数で、やる気や得意・不得意がバラバラであっても。

私は、「自分が頑張るかどうかは自分でコントロールできるけれど、他人のことはノーコントロールだ」と考えて、グループ作業が苦手と思ってしまう傾向があるのですが、
一人ひとりが自分の役割に集中することであったり、
価値観やモチベーションが違う人の集まりの中でいかに合意していくか、
ということについて、
単純なゲームではあったけれど、
とてもいい経験になりました。
[PR]
by shirousahs | 2010-07-19 07:20 | 考えたこと

シラルガンで玄米ご飯227回目

2010年7月16日朝の玄米炊飯です。

d0165271_20435285.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus4.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆10個)
米と水の量:米1000cc 水 1200CC
浸水時間:45分

24分で、かちゃん、と音がしたので、
圧が落ちたのか?

とびっくりしましたが、

落ちたのは、鰯の梅煮を作っていた、フィスラーのほうでした。
ということで、圧は30分後に蓋を開けるときにわずかに残ったくらい。
[PR]
by shirousahs | 2010-07-17 20:45 | 日々の玄米炊飯

シラルガンで玄米ご飯226回目

2010年7月15日朝の玄米炊飯です。

d0165271_7371340.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus4.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆10個)
米と水の量:米1000cc 水 1200CC
浸水時間:45分

やっぱり、これくらいの焦げ目ができるほうがよいなあ。
[PR]
by shirousahs | 2010-07-15 07:38 | 日々の玄米炊飯


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして&プロフィール紹介
玄米炊飯について
日々の玄米炊飯
玄米投稿
考えたこと
リンク
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧