<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シラルガンで玄米ご飯247回目

2010年8月30日夕方の玄米炊飯です。

d0165271_20234366.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus4.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆粒10個)
米と水の量:米1000cc 水 1200CC
浸水時間:45

鍋のシリコンキャップを交換しました。
キレが良くなりました。
[PR]
by shirousahs | 2010-08-30 20:23 | 日々の玄米炊飯

シラルガンで玄米炊飯246回目

2010年8月28日朝の玄米炊飯です。
1回飛ばして、246回目です。

d0165271_7112964.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus4.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆粒10個)
米と水の量:米1000cc 水 1200CC
浸水時間:45

まだまだ、来週まで残暑が厳しいようです。
でも、いつのまにか、熱々のご飯が食べづらい、ということがなくなりました。
今朝は少し涼しい風が吹いています。
[PR]
by shirousahs | 2010-08-28 07:12 | 日々の玄米炊飯

シラルガンで玄米ご飯245回目

2010年8月25日朝の玄米炊飯です。

d0165271_651671.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus2.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小4個)
米と水の量:米410cc 水 500CC
浸水時間:45

シラルガンで400程度を炊くのは、もしかしたら初めてかもしれない。
次のお米が届くタイミングのためなのですが、
勉強するいいチャンスになりました。

水加減を少し多めに。
他の炊き方はいっしょです。
水を逃がさない火加減と、おこげができる火加減は難しいです。
[PR]
by shirousahs | 2010-08-25 06:53 | 日々の玄米炊飯

シラルガンで玄米炊飯244回目

2010年8月23日朝の玄米炊飯です。

d0165271_10415599.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus4.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆10個)
米と水の量:米1000cc 水 1200CC
浸水時間:45

土曜日に炊いたご飯の写真が白飛びしていたので、
1回飛ばして244回目です。


蒸らし中、26分くらいでかちゃん、という音を聞いたと思ったのですが、
蓋を開けるときにプシュっと音がしたので、
他の音だったのかもしれません。
ご飯の表面がぶわっと盛り上がっていたし、水が絡んでいる感じもしない。

でも、シリコンキャップはそろそろ替え時のようです。

昨日の夜、友達夫妻が食事にきて、
イタリアンメニューだったのですが、
おむすびと糠漬けも最後に出しました。
ご主人がよろこんで食べてくれて、うれしかったです。
[PR]
by shirousahs | 2010-08-23 10:44 | 日々の玄米炊飯

シラルガンで玄米ご飯242回目

2010年8月19日朝の玄米炊飯です。

d0165271_2075438.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus4.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆10個)
米と水の量:米1000cc 水 1200CC
浸水時間:45

さわのはなの新米はまだですが、
新宿小田急ハルクのこだわりやにも、四国あたりの新米が出てきました。
今年は全般的には去年よりよいみたいですね。
[PR]
by shirousahs | 2010-08-19 20:10 | 日々の玄米炊飯

シラルガンで玄米炊飯241回目

2010年8月15日朝の玄米炊飯です。

d0165271_74576.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus2.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆7個)
米と水の量:米700cc 水 840CC
浸水時間:45

昨日の朝炊いたご飯です。
2.5リットルで700、と多目の量で炊いているためだと思うのですが、
ジャーで数時間保温して食べるともっちり感が多目でした。
私が少食週間なので、1000だと少し多いのです。
本当は800くらいで炊きたいところですが、今は3.0リットルがないので、
ちょうど800はとても炊きにくい量です。
機会を見て3.0でも炊ける状況を整えたいです。
[PR]
by shirousahs | 2010-08-16 07:07 | 日々の玄米炊飯

シラルガンで玄米ご飯240回目

2010年8月13日朝の玄米炊飯です。

d0165271_185553.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus2.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆7個)
米と水の量:米700cc 水 840CC
浸水時間:45

今日の夜はくろうさが帰ってこないし、
明日は土曜日でお弁当を作らないので、
700炊きました。

火加減が4.5とは違うので、たまにしか炊かなくなった2.5は神経を使います。
薄こげは、天地返しでどこかにいってしまったけれど、ありました。

今日、渋谷の東急東横店にいったら、
3.0のTプラスを売っていました。
「これひとつでフライパンにも」
という説明がついていました。
たしかに、ニューシングルセットの片手鍋に近いイメージなんだよね。

現品限りで、16cmの深鍋を売っていて、引かれたのだけれど、
今回はパス。
ちなみに、色は赤です。
[PR]
by shirousahs | 2010-08-13 18:08 | 日々の玄米炊飯

シラルガンで玄米炊飯239回目

2010年8月11日朝の玄米炊飯です。

d0165271_8123593.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus4.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆10個)
米と水の量:米1100cc 水 1320CC
浸水時間:45

今朝は蒸し暑かった。

昨日の夜、ご飯の量が中途半端だし、
夏も終わるし、と、
今年最後の(私には。くろうさにはもう1回くらい作るかも)カレーうどんを作りました。
自分は、半分量にしてご飯を食べたのですが、
頭の前側がふわっとしました。
[PR]
by shirousahs | 2010-08-11 08:14 | 日々の玄米炊飯

シラルガンで玄米炊飯238回目

2010年8月9日朝の玄米炊飯です。

d0165271_743100.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus4.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆10個)
米と水の量:米1100cc 水 1320CC
浸水時間:45

朝から大雨で風が涼しい!
窓がないキッチンは少し暑かったので浸水時間は変えませんでしたが、
蒸らしのときには注意しました。

茄子の糠漬けはそろそろおしまいかな。
まだ漬ければ漬かるとは思いますが、
私自身が茄子を食べるなら漬物よりも火を通して食べたい。
[PR]
by shirousahs | 2010-08-09 07:06 | 日々の玄米炊飯

シラルガンで玄米炊飯237回目

2010年8月7日朝の玄米炊飯です。

d0165271_19532218.jpg


鍋の種類と容量:シリット社シラルガンT-Plus4.5リットル
米:茨城県 21年度産さわのはな
塩:ぬちまーす(沖縄県 小豆10個)
米と水の量:米1100cc 水 1320CC
浸水時間:45

立秋です。
風が変わりました。
[PR]
by shirousahs | 2010-08-07 19:55 | 日々の玄米炊飯


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして&プロフィール紹介
玄米炊飯について
日々の玄米炊飯
玄米投稿
考えたこと
リンク
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧