<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年1月26日の玄米炊飯 1200

2011年1月26日朝の玄米炊飯です。

d0165271_912372.jpg


戻ってきた4.5で、1200。
ふっくら、焦げもできて炊けました。

今日は、午後、中途半端な時間に出かけるので、10時くらいに朝昼兼用のご飯。
天ぷらあげちゃおう♪
[PR]
by shirousahs | 2011-01-26 09:12 | 日々の玄米炊飯

2011年1月23日の玄米炊飯 まず700

2011年1月23日朝の玄米炊飯です。

d0165271_10103667.jpg


京都で、中川さんに教えいていただいたお米の量、水の量、浸水時間、塩の量で炊きました。
以前炊きにくい、と思っていたのが、ウソのように、柔らかく炊けました。
まだこれでこのお米のベストパフォーマンスではないと思うので、
もっともっと仲良くなっていきたいです。
[PR]
by shirousahs | 2011-01-23 10:12 | 日々の玄米炊飯

決まった

先週、京都のむそう塾幸せコースに行ったとき、
放課後に、中川さんにお米を見てもらいました。

先月購入した千葉の九十九里に近い場所のもの。
昨年一度上手く炊けず、最チャレンジしてみたもの。
一番最近購入し、流れがスムーズなのかな、と思った茨城県産のもの。
の3つです。

中川さんが良い、と言われたのは2番目のお米でした。

自分としては去年よりもよくなったとはいえ、少し炊きにくいのかな、と思っていました。
でも、このお米をうんとおいしく炊いて食べると、元気になるそうです。
たしかに、生産者の方が、土地の氣を意識している、というようなことを
伺っています。

最後に買ったお米がまだあるので、
その後は、1年間、こちらのお米にお世話になることに決まりました。

4.5リットルの蓋もメンテナンスから帰ってきました。
[PR]
by shirousahs | 2011-01-17 12:11 | 考えたこと

2011年1月11日の玄米炊飯 いいかもしれない

2011年1月11日朝の玄米炊飯です。

d0165271_1636570.jpg


米600、水720、浸水時間1時間30分で炊きました。
新しいお米です。
いいかもしれません。
このお米も、研いだときの水がきれいです。
複数のお米を炊いてみて、
炊く前の、玄米の状態でのなめらかさとか、
がしゃっとした感じとか、
なんとなくですが、感じるようになってきました。

それと、これは以前からですが、
よく炊けたかどうか、炊飯後、2時間以上経ってから差が出てくるように思います。
失敗していても、20分後くらいは、むしろ食感が良くなったりするのですが、
その後は、ジャーからよそいたてはよくても、
ちょっと冷めるとカサッとした感じになります。
[PR]
by shirousahs | 2011-01-11 16:41 | 日々の玄米炊飯

2011年1月9日の玄米炊飯 去年と今年

2011年1月9日朝の玄米炊飯です。

d0165271_10112632.jpg


米600、水720、浸水時間1時間15分

これでも、まだまだ改善の余地はあるけれど、去年これくらいに炊けていたらこのお米を続けていたかもしれないなあ、と思う。
去年も2.5で炊いていたので、ハード面の条件は同じ。
去年は10kg炊ききるまで、どうしても、サクサク感がぬぐえず、元のお米に戻したのでした。
それも縁なのだろう。
お米は、もう一つ、今日届くものを試してみる。

同じ玄米、といっても、洗米したときの糠の出方もものすごく違う。
精米機の種類やかけ方、保存の仕方なのだろうけれど。
このお米は、洗った水がとてもきれいです。
[PR]
by shirousahs | 2011-01-09 10:14 | 日々の玄米炊飯

蓋を入院させています

今朝、ご飯を炊いたときに、
なんか違うなあ、と思い、

昼、水でテストしてみました。

安全バルブからの蒸気が止まらず、火を消して圧が落ちてきても、
まだ蒸気が出続けていました。
朝、炊いたときには、そこまでではなかったのですが、
圧が抜けちゃった感じのご飯だったのです。

輸入元に電話して、
「シリコンキャップに穴が開いている」
といわれたのですが、
交換しても同じだったので、
点検に出しました。

帰ってくるまで、2.5で炊きます。
[PR]
by shirousahs | 2011-01-06 20:41 | 日々の玄米炊飯

2011年1月4日の玄米炊飯 今年も改めて

2011年1月4日朝の玄米炊飯です。

d0165271_8454357.jpg


米1200、水1400、浸水時間1時間5分。

このお米は、去年の1月に一度購入した場所のものです。
昨年は、2.5で炊いて、どうしも「さくさく、つぶつぶ」した感じが気になりました。
しかし、同じときに買ってフィスラーで炊いていた友達はそんなことはないと言っていました。
今年は、2.5、4.5で炊いて、さくさく、つぶつぶではありませんでした。
でも、もっとふっくらできると思います。

初炊飯は、別の、千葉のお米を白米で炊きました
出し巻き卵、筑前煮、母と選んで買った鮭入り昆布巻きや、数の子入りの松前漬けをそろえたおせち料理に、白いご飯を母も主人も喜んでくれました。

しなやかに、強く、進んでいく1年にしたいと思います。
いつも、真ん中にごはん。
[PR]
by shirousahs | 2011-01-04 08:47 | 日々の玄米炊飯

今年もよろしくお願いいたします

今年も、

昨日より今日、
少しでも向上することを願って、
1日1日を大切に暮らしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by shirousahs | 2011-01-02 19:32 | 考えたこと


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして&プロフィール紹介
玄米炊飯について
日々の玄米炊飯
玄米投稿
考えたこと
リンク
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧