<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年4月27日の玄米炊飯 初夏

2011年4月27日朝の玄米炊飯です。

d0165271_9401921.jpg


保温時の圧は29分で。

昨日は九州で真夏日となって、
すっかり初夏の様子です。
糠床も、表情が変わって、どぼ漬けの準備ができそうです。

今年はもう1段上の夏仕様ご飯を炊きたい。
[PR]
by shirousahs | 2011-04-27 09:41 | 日々の玄米炊飯

2011年4月12日の玄米炊飯 桜も終わり

2011年4月12日朝の玄米炊飯です。

d0165271_10304213.jpg


幸せコース第12回目にいただいた、中川さんの春炊きのご飯がおいしかった、と思い出しながら炊きました。
圧は29分で落ちるように調整。

昨日、雨と地震の中、佃大橋の近くまで桜を見に行きました。
雨の中の桜を、出かけていってみたのは初めてです。
遅かった今年の春も過ぎていきます。
[PR]
by shirousahs | 2011-04-12 10:32 | 日々の玄米炊飯

ガスボンベ入手できました。

昨日、たまたま、スーパーに行ったら、
ガスボンベとカセットコンロが入荷したところで、
ガスボンベ1セット3本、入手できました。
最近になって、たまに、すこしずつ入荷するようになったそうです。

また、今日も新宿の小田急百貨店で販売しているのを見ました。
東京23区では、だんだん、ガスボンベやカセットコンロが買える様になってきています。

お気遣いくださった方、どうもありがとうございました。
[PR]
by shirousahs | 2011-04-07 20:34 | 日々の玄米炊飯

2011年4月6日の玄米炊飯 春

2011年4月6日、朝の玄米炊飯です。

d0165271_9191330.jpg


たぶん、もうすぐ、ガスボンベがなくなると思うのですが、
まだこのあたりでは調達が難しいみたいです。
もともと、ガスコンロの一番小さいところでも炊けるので、
なくなっても大丈夫。大丈夫。

昨日の夕方、夫と千鳥ヶ淵に桜を見に行きました。

d0165271_9192538.jpg


まだ7分咲です。
満開が散り始めて、堀の水面が白く花びらで埋まることに見ると、
吸い込まれるような飲み込まれるような凄みがありますが、
今年は、人もすくなめで、穏やかな花見になりました。

今日は19度くらいになるようです。一気に満開になるでしょう。
[PR]
by shirousahs | 2011-04-06 09:22 | 日々の玄米炊飯

魚の日

4月1日。”Poisson d'Avril”魚の日。

魚の日、というのは、
キリスト教の信仰から来ていて、ある決まった日や期間には
肉食を避けて魚を食べる、ということからきているようです。
嘘、との関係は、
昔は、新しい1年の始まりを4月としていて、
1月1日が信念となってからも、昔の習慣を守る人もいる一方で、
「4月1日=新年」はもう、本当のことじゃないよね、冗談みたいなものだよね、
ということからきている、らしい(正確じゃないかも)。

なんだか、
わざわざしく、嘘やジョークを言ったり、聞いたりしたい気持ちでもなかったけれど、
気がつけば、
ツイッターで交わす言葉にくすっとしたり、
こんなページを見て感心したりしていた。

http://googlejapan.blogspot.com/2011/04/blog-post.html
[PR]
by shirousahs | 2011-04-01 21:27 | 考えたこと


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして&プロフィール紹介
玄米炊飯について
日々の玄米炊飯
玄米投稿
考えたこと
リンク
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧