<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年5月27日の玄米炊飯 晴れた朝も雨の日も

2011年5月27日朝の玄米炊飯です。

d0165271_14202923.jpg


晴れた朝も雨の日も、
生きている限り、
こうして食卓を整えることができますように。
そしていつかいただいてきた命とともに、
地に帰り、天の光をみることができますように。
[PR]
by shirousahs | 2011-05-27 14:22 | 日々の玄米炊飯

煮魚

d0165271_21301479.jpg


先週のお料理ですが、煮魚 銀だらです。

身近で手に入る魚の中では、銀ダラの煮つけが一番、好きです。
金目も好きなんだけれど、骨が多いので、夫や母は食べづらそうなのです。
[PR]
by shirousahs | 2011-05-23 21:31 | 考えたこと

2011年5月12日の玄米炊飯 うつわの大きさ

2011年5月12日朝の玄米炊飯です。
d0165271_10312957.jpg


ちょうど1年前に、4.5リットルで1200炊き始めたときには、
夫と二人で1200のご飯なんて、食べきるのに3日はかかると
思ったけれど、
1200で炊き始めたら、夫のお弁当のごはんも増え、
私も意識的に、ご飯を制限しないで(といっても限界があるけれど)食べるようにする時期と
重なったので、
ほぼ2日で食べるようになった。

3.0では1000炊いている。
これも買うことを検討しはじめた頃は、1000じゃたりないかも、
と思ったのだけれど、

最近、私のご飯の量が、以前ほどではなくなったので、
やっぱり、1000で2日で食べきっている。

たくさん必要なときに、たくさん炊けるお鍋とであい、
今また、違う段階になったということなんだろうと思う。
[PR]
by shirousahs | 2011-05-12 10:37 | 日々の玄米炊飯

2011年5月10日の玄米炊飯

2011年5月10日 昼の玄米炊飯です。

d0165271_13482837.jpg


3.0で炊きました。
もうちょっと、ほんの少し、火が強めでよかった。
今日の東京はやや蒸し暑いくらいで、保温は夏仕様にしましたが、
それでも少し前にピンチを外してちょうどよいくらいです。

3.0で1000炊くと、鍋の縁から水まで2cmくらいかな。
吹きこぼれないか、と思いますが、
吹きこぼれません。
2.5で白米を2.5カップ炊くと、おねばが出ることがあります。
これは、素材の陰陽なんでしょう。

そして、3.0の鍋の形は対流が起こりやすいようです。
2.5、4.5に比べるととても炊きやすいと思います。
[PR]
by shirousahs | 2011-05-10 13:51

3.0がきた

シラルガンTプラス3.0が来ました。
色はレモングリーン。

水実験して、蓋の動きはOK。

1段上の、夏炊きごはんをめざしていきます。
[PR]
by shirousahs | 2011-05-09 22:47 | 玄米炊飯について


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして&プロフィール紹介
玄米炊飯について
日々の玄米炊飯
玄米投稿
考えたこと
リンク
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧