<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年6月29日の玄米炊飯 自分の想い

2011年6月29日朝の玄米炊飯です。

d0165271_834996.jpg


母が食べられる玄米ご飯を炊きたい、というのは私の想い。
母の想いとはとはまた違う。
だから、協力をお願いすることにしました。

京都でご飯の炊き方を勉強し直してきたので、味見してください。

この前アップしたご飯の感想は、
「今まで食べていないから比べられない」、
でした。
今日のご飯は、母が食べるタイミングはないのだけれど、
次回、また味見してもらいます。
[PR]
by shirousahs | 2011-06-29 08:06 | 日々の玄米炊飯

炊こう会の翌朝

d0165271_14321319.jpg


6月26日に炊こう会に参加いたしました。
中川さん、美風さん、ご一緒させていただいたみなさん、どうもありがとうございました。

帰れるところがあるのは、
なんともありがたく、すばらしいことなのだと思いました。
[PR]
by shirousahs | 2011-06-27 14:33 | 日々の玄米炊飯

ここから

2011年6月24日朝の玄米炊飯です。

d0165271_9182168.jpg


昨日、夫の仕事の話で、
「40歳過ぎて代わるって言うのはなかなか難しいよね」

と言われたのに対して、

「それに【Yes】と答えたら自分を見限ることになる」

と返したら、

「あなたはいつも新しいし、ちょこちょこと何か始めるし、までもわけわかんないじゃない」

と言われました。
前半は、喜んでおこう。

ここから、また変わるのだ。
[PR]
by shirousahs | 2011-06-24 09:20 | 日々の玄米炊飯

夏至

2011年6月22日朝の玄米炊飯です。

d0165271_20224928.jpg


真夏か、と思うほどの暑い夏至になりました。
[PR]
by shirousahs | 2011-06-22 20:23 | 日々の玄米炊飯

射手座の月食

今日は射手座の月食。

射手座、というサインは、

言葉、理念、理想、物語を求める。

それは、太陽のサインが射手座にあるくろうさを見ていると、そうだよなあ、としみじみと、
つくづくと、時には、あーあ、というくらい感じることがあります。

たとえば、劇的リフォームビフォーアフターというテレビ番組を見ることがあるんだけれど、
前回は、「焼鳥屋&声楽教室、女性4人の住まい」
というなんだか、すごいオーダーでした。

で、最後に、焼鳥屋さんの厨房の壁に、
最近亡くなったおじいちゃんが、法被姿で焼き鳥を焼いている写真を飾りました。
おじいちゃんの思いを引き継いで・・・
みたいなナレーション付きで。

くろうさは、こういうのに弱い。

もちろん、私にもいて座的な要素はあるけれど、
太陽のサインではないので、私の場合は少し違う出方をする。

再三、いろんなところで言ったり、書いたりしているけれど、
占星術みたいなものの一つの役割は、
自分と他人の感じ方は違うし、
でも、自分の中にも似たような要素もあるよ、
というしごく当たり前なことを、
見失ったときに、

ああそうだったよね、

と思い出し、思いとどまりことだと思う。

違うものは違う。

それでも心は寄り添える。
[PR]
by shirousahs | 2011-06-16 09:33 | 考えたこと

手になじむ

先日、ややしばらくぶりに、母に出汁巻き卵を食べてもらった。

ちょっと前に、卵焼きの話をしたからだ。

母の卵焼きは、出汁は入れずにおしょうゆとおさとうで、少し甘辛くする。
関東のおすし屋さんの卵焼きは、結構甘いし、
母も、甘い卵焼きが好きだ、と言っていた。

出汁巻きは、やはり習ったとおりに作ったのだけれど、

食べ終わって、母が、

「出汁巻きは、売れそうなくらいになったわねえ」

と言ってくれた。

自分では、味自体がそんなに変わったような気はしないけれど、
人が食べると違うらしい。

何がちがうかというと、
何度も作って、手になじんできて、

出汁巻きを作ることに、構えなくなったし、
手順がとまることがなくなった。

そういう流れとか、勢いは、人のほうがわかるのかもしれない。
[PR]
by shirousahs | 2011-06-02 23:09 | 考えたこと


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして&プロフィール紹介
玄米炊飯について
日々の玄米炊飯
玄米投稿
考えたこと
リンク
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧