<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年10月16日の玄米炊飯 新米

d0165271_872329.jpg


2011年10月16日朝の玄米炊飯です。
新米です。

金曜日に、白米の栗ご飯と、玄米の炊き込みご飯を炊いて、
2人と近居の母を合わせても3人しかいない我が家では、
2日間ずーっと、3食、炊き込みご飯でした。

子供のころ、白米ご飯をあまり好きではなかった私は、
何かを一緒に炊いたご飯や、味つきご飯はたくさん食べました。
おこわも好きだったな。

玄米中心になっても、かぼちゃやマメのご飯はよく作りました。
でも味をつけた炊き込みは、しなかった。
何度か、料理教室で玄米の炊きこみごはんや、ベジパエリアを習いましたが、
塩味を付けて炊くせいか、固くて、「これなら家でわざわざ炊くことないわ」と思いました。
パエリアにいたっては、生の玄米を炒めて土鍋で炊くためか、
試食後に胃が痛くなったことも・・・

昨年、むそう塾の幸せコースで習った炊き込みご飯(松茸ごはん)は、白米?と思うほど
ふっくら柔らかくて、
それからは家でも玄米の炊き込みご飯をときどき炊いています。

でもね。

炊き込みは、おいしいんだけれど、やっぱり、普通の玄米ご飯にもどるとほっとします。
今年はどこの産地もほぼ、普通の作柄のようですね。
水加減は、古米のときは1.3倍強、今日は1.2倍にしてみました。
[PR]
by shirousahs | 2011-10-16 08:15 | 日々の玄米炊飯

今シーズン一番冷え込み

2011年10月4日朝の玄米炊飯です。

d0165271_9175343.jpg


今朝の東京は今シーズン一番の冷え込みだったそうです。

家があって、
米びつにはお米がたっぷり、お味噌も、塩もあって、
大切な家族とともに暮らしている私は、
その空気の冷たさを
季節の移ろいだなあと、愛おしく受け止めることができます。
[PR]
by shirousahs | 2011-10-04 09:20 | 日々の玄米炊飯


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして&プロフィール紹介
玄米炊飯について
日々の玄米炊飯
玄米投稿
考えたこと
リンク
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧