<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2,012年1月30日の玄米炊飯 学ぶ

2012年1月30日朝の玄米炊飯です。

d0165271_1524223.jpg


1月29日に、むそう塾の東京新年会に参加しました。
昨年6月の、炊こう会以来、ひさしぶりに、中川さんにご飯を見ていただきました。

そのときのアドバイスを受けて炊いたご飯です。

炊き上がったときに、ああ、そうか、そうだ、と思いました。

毎日、毎週、お会いするわけではないけれど、ずっとつながっていることをありがたく感じます。

毎日、一人で台所にいて積み重ねていることは、
実は一人ではなく、ずっと見守られています。
[PR]
by shirousahs | 2012-01-31 15:28 | 日々の玄米炊飯

2,012年1月30日の玄米炊飯 学ぶ

2012年1月30日朝の玄米炊飯です。

d0165271_1524223.jpg


1月29日に、むそう塾の東京新年会に参加しました。
昨年6月の、炊こう会以来、ひさしぶりに、中川さんにご飯を見ていただきました。

そのときのアドバイスを受けて炊いたご飯です。

炊き上がったときに、ああ、そうか、そうだ、と思いました。

毎日、毎週、お会いするわけではないけれど、ずっとつながっていることをありがたく感じます。

毎日、一人で台所にいて積み重ねていることは、
実は一人ではなく、ずっと見守られています。
[PR]
by shirousahs | 2012-01-31 15:28 | 日々の玄米炊飯

2012年1月23日の玄米炊飯 旧正月

2012年1月23日朝の玄米炊飯です。

d0165271_16342469.jpg


今日は春節で、新月です。

シンガポールシーフードリパブリックの、春節パーティに行こうか、なんて話しもあったのですが、
予報通り、夜はみぞれか雪になりそうな勢いで、
出かけることにしなくてよかったなあと思ってます。

以前、劇団四季の中国出身の若い役者さんを応援していたことがあって、
(気持ちの上でね。特別に何かしたわけではありません)
その役者さんや、彼の同期だった別の中国人の役者さんが、劇団四季を退団してから、
ソーシャルメディアで発信している、中国の、ごく普通の若い人の生活の様子を
眺めているのがおもしろいです(四季にいる間は、どの人も個人的な情報発信はほとんどないです)
「家族で一緒に」ということが、日本よりも、もっともっと重視されているみたいだな、とか。

春節から立春までの期間は、竜抬頭 といって、髪を切ると縁起が悪いとされているので、
それが明けた立春の日は、理髪店がとっても混むのだとか。

あとやっぱり、中国の、特に北部は粉食文化ですね。

マス向けの情報、じゃんなくって、
こうして個人に関心を持って、そこから伝わってくるコトって体温がある。
[PR]
by shirousahs | 2012-01-23 16:42 | 日々の玄米炊飯

2012年1月20日の玄米炊飯 明日は大寒

2012年1月20日朝の玄米炊飯です。

d0165271_19105957.jpg


今日は東京も雪が降りました。

明日は大寒。

でも、ちょっとずつ、空気が動いている気がします。
[PR]
by shirousahs | 2012-01-20 19:11 | 日々の玄米炊飯

2012年1月18日の玄米炊飯 ぱりっと

2012年1月18日朝の玄米炊飯です

d0165271_2093585.jpg


おととい(アップしませんでしたが)炊いたのは、やっぱり風邪引きご飯だったみたい。
今朝はぱりっとしました。

よし。
[PR]
by shirousahs | 2012-01-18 20:17 | 日々の玄米炊飯

2012年1月6日の玄米炊飯 うれしかったこと

2012年1月6日朝の玄米炊飯です。

d0165271_1532239.jpg


冬至を過ぎてちょっとずつ、朝明るくなる時間が早くなっているのを感じますが、
春までにはもうひとふんばり、寒を超えなければね。

うれしかったこと、というのは、
昨年の6月に炊こう会に出た日に、
炊いたご飯を、京都に住んでいるお友達にお裾分けしたのですが、
玄米ご飯が嫌いなお父さんが、そのご飯を2膳も召し上がった、ということを
今年になってから聞いたことです。

会ったことがない友達のお父さんですが、
自分が炊いたご飯を、おいしく食べてくださったのだなあと思うと、
しみじみと、嬉しいです。
[PR]
by shirousahs | 2012-01-08 15:06 | 日々の玄米炊飯

2012年1月3日の玄米炊飯 初炊き

2012年1月3日午後の炊飯です。

d0165271_15463473.jpg


今年の初炊きです。
今日からご飯茶碗も、年末に買ったマカイをおろしました。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by shirousahs | 2012-01-03 20:21 | 日々の玄米炊飯


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして&プロフィール紹介
玄米炊飯について
日々の玄米炊飯
玄米投稿
考えたこと
リンク
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧