<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年2月27日の玄米炊飯 寒は戻るが季節は進む

2012年2月27日朝の玄米炊飯です。

d0165271_14294534.jpg


さきおとといの金曜日、15度を超えて、コートが暑いくらいになり、
土曜日は寒い雨の日で、
今日はマラソン日より。
今日は風が冷たいのですが、日差しが明るいです。

気温は下がっても、もう真冬じゃないんです。
糠床の様相が、1週間前とはぜんぜん違います。

寒は戻るが、季節は進む。


元ネタ、わかる人はいます?
[PR]
by shirousahs | 2012-02-27 14:31 | 日々の玄米炊飯

2012年2月20日の玄米炊飯 新しい世界

2012年2月20日朝の玄米炊飯です。

d0165271_1149516.jpg


こちらのブログに書いたのですが

アルパカと一緒に写真を撮る、という経験をしました。
背中に触って、ほほずりもしました。

今回のことは、いろいろな「ひき」があったのですが、
アルパカそのものに意味があるのではなくて、
直感に従って動くこととか、

自分のこんな笑顔を見ること

に意味があったのかもしれません。
[PR]
by shirousahs | 2012-02-20 11:50 | 日々の玄米炊飯

いつも想う

d0165271_15335046.jpg


ハハコグサの花言葉が「いつも想う」だということを
朝の連続テレビ小説の、週ごとのタイトルから知りました。

2月11日で、震災から11ヶ月たちました。

愛している人と、平和に生活を送っていること。

朝「行ってらっしゃい」と分かれて、夜にはまた会えること。
「おやすみなさい」と眠りに付いたら、朝目覚めたときもそばにいること。
とてもありがたくて、幸せなことです。

少し、薄れそうになると、
どこかから、
それを気づかせることが起こったりします。

ハハコグサ。
子供のころは、道端や空き地で、たくさん見ました。
白い毛に覆われた葉や茎が、ほこりっぽくて、
あまり好きな花じゃなかったな。
今見ると、やわらかい黄色が、
穏やかな愛情、という感じで、いいな、と思います。
[PR]
by shirousahs | 2012-02-13 15:38 | 考えたこと

2012年2月9日の玄米炊飯 お米のたて

2012年2月9日朝の玄米炊飯です。

d0165271_18145982.jpg


お米のたてが、ふーっと伸びたよう。
水温は、1週間前よりも少し低めでしたが、
今日はお昼から日差しが明るくなり、
やっぱり、春に向かって行っているんだ、と感じました。
[PR]
by shirousahs | 2012-02-09 18:16 | 日々の玄米炊飯


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして&プロフィール紹介
玄米炊飯について
日々の玄米炊飯
玄米投稿
考えたこと
リンク
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧