<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年5月16日の玄米炊飯 攻める

2012年5月16日朝の玄米炊飯です。

d0165271_9234257.jpg


安全地帯から出てみる。
攻める。
[PR]
by shirousahs | 2012-05-16 09:23 | 日々の玄米炊飯

2012年5月13日の玄米炊飯 人生変わる

2012年5月14日朝の玄米炊飯です。

d0165271_10442151.jpg



ずっと前に、「コンドルズ」の近藤さんが「情熱大陸」で、

コンドルズのダンスを見て「よかった」「おもしろかった」「感動した」って言われるくらいじゃダメ。
観た人が、
「明日会社辞めます!」
というくらいの舞台にしたい。

というような意味のことを語っていて、
「日本語であそぼ」とかの、脱力した近藤さんのダンスというか体操の図を思い出し、

うーむ。

と思ったなあ。
いや、でも実際にそういう舞台、あると思いますが、
それで会社を辞めちゃうには、受け手の感受性とかタイミングというのも重要。
だから、観る人は舞台の最後の作り手なのだと思う。

土曜日に、夫の方の法事があって、
親戚10人あまりの食事の席、
夫が私がおととし京都で料理の勉強をしていたこと、今月からまた通うことを
嬉しそうに話していました。

東京から京都に通うなんて言うと、いつでも、
「それでお仕事するんですか?」
と聞かれます。
裏を返せば、家庭料理のためだけにそんな遠くまで交通費をかけて勉強に行く、ということがなかなか、すっとは分かってもらえないです。

でも夫があまり嬉しそうなので、その席ではいいねーという事になりました。

少し前に、夫から、
「京都の教室は間違いなく人生変わるから」
と言われました。

一番、身近な人が分かってくれていることが、
何よりの応援です。

おいしいもの、作るからね。

ありがとう。
[PR]
by shirousahs | 2012-05-14 10:54 | 日々の玄米炊飯

2012年5月8日の玄米炊飯 初夏

2012年5月8日朝の玄米炊飯です。

d0165271_8395937.jpg


こういう失敗をするよりは、
こっちのほうがまだまし、という考えがあり、
事実、2つの結果を比べれば後者の方は失敗ともいえないくらいなのだけど、

ベストでない

のもまた事実。

その一歩前に出よう。
新緑が萌える季節なのだから。
[PR]
by shirousahs | 2012-05-08 08:41 | 日々の玄米炊飯

いよいよ

d0165271_18175671.jpg


心地よく、緊張感。
[PR]
by shirousahs | 2012-05-06 18:17 | 考えたこと

2012年5月1日の玄米炊飯 新学期

2012年5月1日、昼間の玄米炊飯です。

d0165271_15533693.jpg


むそう塾の新学期は5月です。
私は月末クラスなので、期間としては約1ヶ月ありますが、スタートです。

今朝読んだメールマガジンに、
「カウンセラーやセミナー(という形でのサービスの提供を)やめます」
という内容のものがありました。

カウンセラーの存在が、
カウンセリングを必要とする人を作り続けているのではないか。

セミナーに参加することで得られるものがある一方で、
たとえば、土日を家族と一緒に過ごす時間や、
夜自宅でゆっくりとする時間を犠牲にしているのではないか。

などと考え、別の形を考えている、ということでした。

どんなことにも二面性があります。

休みの日や夜に勉強に出かけるという形が問題なのではないと思います。
でも、家族が気持ちよく送り出してくれるからこそできることだし、
だからこそ、
もらった機会をみのりあるものにしたい。

この1年は、きっと、今ここににあることを鍛える1年になると思います。
[PR]
by shirousahs | 2012-05-01 16:01 | 日々の玄米炊飯


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして&プロフィール紹介
玄米炊飯について
日々の玄米炊飯
玄米投稿
考えたこと
リンク
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧