2012年8月27日の玄米炊飯 京都帰り

d0165271_16511561.jpg


2012年8月27日午前中の玄米炊飯です。

25日に、京都のむそう塾上級幸せコース4回目に行きました。
お料理はパスタ。
上級で習うお料理は、「前に習ったことの積み重ね」の上に展開されています。
それは、直接は先月のことだったり、
幸せコースのときのお料理だったりするけれど、
行き着くところは、やっぱり、玄米炊飯だと思います。

スピードとタイミングが命(川津幸子さんはパスタ料理のことを「パスタ・エスプレッソ」と言っていました)のパスタの料理の息づかいは、玄米炊飯の時と同じだ、と感じたところがありました。
[PR]
# by shirousahs | 2012-08-27 16:55 | 玄米炊飯について

2012年7月11日の玄米炊飯 BO

2012年7月11日朝の炊飯です。

d0165271_15254783.jpg


新しいコンロの火加減を把握しつつあるところ。

目で見るだけじゃ分からないことって、ある。
[PR]
# by shirousahs | 2012-07-11 15:27 | 日々の玄米炊飯

2012年6月25日の玄米炊飯 お見通しである

2012年6月25日、朝の玄米炊飯です。

d0165271_13213179.jpg


しばらく記事を書いていませんでした。
5月から、京都のむそう塾の上級幸せコースに通っています。
5月のクラスの時に、中川さんにご飯を試食していただき、
水加減、浸水時間などのアドバイスをいただきました。

その後、5日連続で炊いたご飯の写真とメールで状態をおたずねして、
ここ、という数値が決まり、
1ヶ月その数値で、炊き続けました。

6月24日の土曜日、ふたたび京都で見ていただきました。

2時半におきて炊飯した時の心の状態も、
普段の炊飯の時の心持ちもお見通し。

大きな方向としては大丈夫ということでした。

見通してくれる存在があることって、ありがたいく、安心できます。

カセットコンロのことも相談して、
BOが-controlと相性がよいことも納得できたので導入します。
道具で変わることなら変えたらいいと思います。

今日は、どうして「BOがよいのか?」をできるだけ今の環境で再現するように炊いてみました。
[PR]
# by shirousahs | 2012-06-25 13:25 | 日々の玄米炊飯

2012年5月16日の玄米炊飯 攻める

2012年5月16日朝の玄米炊飯です。

d0165271_9234257.jpg


安全地帯から出てみる。
攻める。
[PR]
# by shirousahs | 2012-05-16 09:23 | 日々の玄米炊飯

2012年5月13日の玄米炊飯 人生変わる

2012年5月14日朝の玄米炊飯です。

d0165271_10442151.jpg



ずっと前に、「コンドルズ」の近藤さんが「情熱大陸」で、

コンドルズのダンスを見て「よかった」「おもしろかった」「感動した」って言われるくらいじゃダメ。
観た人が、
「明日会社辞めます!」
というくらいの舞台にしたい。

というような意味のことを語っていて、
「日本語であそぼ」とかの、脱力した近藤さんのダンスというか体操の図を思い出し、

うーむ。

と思ったなあ。
いや、でも実際にそういう舞台、あると思いますが、
それで会社を辞めちゃうには、受け手の感受性とかタイミングというのも重要。
だから、観る人は舞台の最後の作り手なのだと思う。

土曜日に、夫の方の法事があって、
親戚10人あまりの食事の席、
夫が私がおととし京都で料理の勉強をしていたこと、今月からまた通うことを
嬉しそうに話していました。

東京から京都に通うなんて言うと、いつでも、
「それでお仕事するんですか?」
と聞かれます。
裏を返せば、家庭料理のためだけにそんな遠くまで交通費をかけて勉強に行く、ということがなかなか、すっとは分かってもらえないです。

でも夫があまり嬉しそうなので、その席ではいいねーという事になりました。

少し前に、夫から、
「京都の教室は間違いなく人生変わるから」
と言われました。

一番、身近な人が分かってくれていることが、
何よりの応援です。

おいしいもの、作るからね。

ありがとう。
[PR]
# by shirousahs | 2012-05-14 10:54 | 日々の玄米炊飯


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして&プロフィール紹介
玄米炊飯について
日々の玄米炊飯
玄米投稿
考えたこと
リンク
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧