2012年5月8日の玄米炊飯 初夏

2012年5月8日朝の玄米炊飯です。

d0165271_8395937.jpg


こういう失敗をするよりは、
こっちのほうがまだまし、という考えがあり、
事実、2つの結果を比べれば後者の方は失敗ともいえないくらいなのだけど、

ベストでない

のもまた事実。

その一歩前に出よう。
新緑が萌える季節なのだから。
[PR]
# by shirousahs | 2012-05-08 08:41 | 日々の玄米炊飯

いよいよ

d0165271_18175671.jpg


心地よく、緊張感。
[PR]
# by shirousahs | 2012-05-06 18:17 | 考えたこと

2012年5月1日の玄米炊飯 新学期

2012年5月1日、昼間の玄米炊飯です。

d0165271_15533693.jpg


むそう塾の新学期は5月です。
私は月末クラスなので、期間としては約1ヶ月ありますが、スタートです。

今朝読んだメールマガジンに、
「カウンセラーやセミナー(という形でのサービスの提供を)やめます」
という内容のものがありました。

カウンセラーの存在が、
カウンセリングを必要とする人を作り続けているのではないか。

セミナーに参加することで得られるものがある一方で、
たとえば、土日を家族と一緒に過ごす時間や、
夜自宅でゆっくりとする時間を犠牲にしているのではないか。

などと考え、別の形を考えている、ということでした。

どんなことにも二面性があります。

休みの日や夜に勉強に出かけるという形が問題なのではないと思います。
でも、家族が気持ちよく送り出してくれるからこそできることだし、
だからこそ、
もらった機会をみのりあるものにしたい。

この1年は、きっと、今ここににあることを鍛える1年になると思います。
[PR]
# by shirousahs | 2012-05-01 16:01 | 日々の玄米炊飯

2012年4月28日の玄米炊飯 今日から連休

2012年4月28日朝の玄米炊飯です。

d0165271_15152199.jpg


夫は1日、2日は通常営業ですが、連休気分は満開で、
午前中いろいろ予定を立てました。

いっぱい遊んで帰ってきても、ジャーにおいしい玄米ご飯があるから安心。
そんな日はランチは特別に楽しんだりもするから、
夕飯はシンプルに玄米ご飯と糠漬け、お味噌汁でいい。

「赤毛のアン」で、

アンが、ダイアナと町の品評会に行くエピソードがあります。
ダイアナの親戚でお金持ちのミス・ジョセフィン・バリーにとっておきの客用寝室に泊めてもらい、
品評会では競馬を楽しんだり、
夜は有名なソプラノ歌手のコンサートに行ったり、おしゃれなレストランでアイスクリームを食べたり。
アンが引き取られた当初はプレーンな服ばかり仕立てていたマリラも、
このころには流行の素敵なドレスを作ってくれて、アンはとっておきの服を着て、町での滞在を満喫します。

けれど、グリーンゲーブルズに戻って、楽しかった一部始終を話し終えたアンは、

「でも、一番のいいことは、家に帰ってきたことよ」

と締めくくったのでした。

「さあ、帰ろう」と言える場所がある、と思うだけで、
胸の奥がぽっと暖かくなります。
[PR]
# by shirousahs | 2012-04-28 15:23 | 日々の玄米炊飯

2012年4月24日の玄米炊飯 すでに初夏

2012年4月24日朝の玄米炊飯です。

d0165271_12333055.jpg


今日は最高気温が25度を超える夏日になるそうです。
きのう、おとといは雨で寒かったのに
一気に初夏。

もう、今週末はゴールデンウィークですものね。

糠床もすこしずつゆるめています。
[PR]
# by shirousahs | 2012-04-24 12:34 | 日々の玄米炊飯


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして&プロフィール紹介
玄米炊飯について
日々の玄米炊飯
玄米投稿
考えたこと
リンク
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧