人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米投稿7回目

2008年12月4日の玄米投稿です。

玄米投稿7回目_d0165271_215851100.jpg
玄米投稿7回目_d0165271_2159290.jpg


鍋の種類と容量:フィスラーミニロイヤル2.5リットル
米:茨城県産ゆめひたち(新米)
塩:あまみ(高知県産 天日干海塩) 小豆1個強
米と水の量:米2。5合(450CC) 水440CCで浸水
火にかけてから100CC足し、1.2倍に(詳細は後述します)

浸水時間:3時間30分

中川さんからのコメントです。
「おもわず玄米にびっくり水をしてしまいましたね(笑)
麺類ならはやく火が通ってよいのですが、玄米においては
炊飯時の加熱はじめから炊き終わりまで温度は上昇かキープ
するかだけです。 下降はあってはいけないのです。
でも良い実験ができました。♪
今回からお米が変わったそうですが、昨日までと同じように
見えました。 やはり炊く人と玄米の関係でしょうね。
もっともっと開いた、ふっくらした玄米を目指して下さい。
もっちりは簡単ですがふっくらは難しいです。
頑張ってください。」

中川さんのブログの記事はこちらです。

点火してから、「水が足りない」と気がつき、冷たい水を入れてしまった回です。
米は、この回から「ゆめひたち」になっています。
ゆめひたちの系統図です。
今の私なら、このお米はえらばないと思います。
by shirousahs | 2010-05-22 22:03 | 玄米投稿


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧