人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手放す

なにか、欲しいものがあるとき、
もし、もうひとつ、と思いながら持っているものがあったとしたら、
先にそれを手放したほうが、
良いご縁に早くめぐり合えるそうです。

今月になってから、お米の予約をキャンセルしました。
途中で変更してご迷惑をかけることについては誠意を持ってお詫びしました。

自分なりに気に入ったお米でしたが、
今月の幸せコースで中川さんにアドバイスいただいて、
もっと自分達に合うお米、母がすんなり食べてくれるお米を探そうと思いました。

すぐに買いに行かれる範囲に、普通のお米屋さんすらない場所に住んでいるので、
大丈夫、と思えるものを、いつでも注文できる状態にしておきたかったのだけれど、

次に、ベスト、と思えるお米にめぐりあったとしても、
予約はしません。

毎日の、ほんの小さな選択の繰り返しで、やがて大きな流れが変わります。
むそう塾で教わった玄米炊飯に日々取り組んでいる間に、
「席でお弁当を食べるのはイヤだ」と言っていた夫がお弁当を作って欲しい、と言い出し、
サンドイッチがおむすびに、普通のお弁当になりました。
女性用?と思うような小さなお弁当箱から始まって、
「ご飯を増やして欲しい」と言われてお弁当講座でいただいた大きなお弁当箱になり、
今月、夫が自分で保温弁当箱を買ってきました。
秋に引っ越した新社屋にはカフェスペースがあり、席でお弁当を食べなくてもよくなったそうです。

そして、10月に母が近くに引っ越してきて、
一緒に玄米ご飯を食べる可能性のある人が増えました。

こうしよう、と思ったこと以上に、
予想もしていなかった展開というのはあるのです。

私は、最低限のリスクヘッジをしたい、という気持ちが強いけれど、

お米のことは、もう大丈夫、と思えました。

そうして、いつも新しい出会いに心を開いていれば、
気がついたら、
いつでも、真の交流ができる人が作ったお米をいただける環境にいたな、
ということになるんじゃないか、と思いました。

今日は満月、皆既月食もあるそうです。
東京は夜は雨、ということなので、見られないかもしれませんけれど。

満月は願って、手放すのに良い日だといいます。

心を静に、もう、自分にはいらないもの、手放します。
by shirousahs | 2010-12-21 08:44 | 考えたこと


毎日炊くご飯、真ん中にごはん


by shirousahs

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

2013年2月9日の玄米炊飯
at 2013-02-09 10:18
ただおいしいごはん
at 2012-12-21 07:58
またここから
at 2012-11-29 22:09
丹波栗のご飯(白米)
at 2012-10-23 12:27
新米
at 2012-09-13 14:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧